群馬県でM&Aを行うポイントは?役立つ支援や過去事例を解説

2023年1月17日

群馬県でM&Aを行うポイントは?役立つ支援や過去事例を解説

このページのまとめ

  • 群馬県では後継者不在と経営者の高齢化が課題になっている
  • 群馬県でM&Aを行う場合、「M&A仲介会社」「事業承継・引継ぎ支援センター」が活用できる
  • 群馬県でM&Aを成功させるためには、従業員の離職やPMIの対策を行う
  • 群馬県でM&Aを行う際は、M&Aの専門家にアドバイスをもらうことが大切

「群馬県でM&Aを進めたいけど、何をすれば良いか分からない」と悩んでいる経営者もいるのではないでしょうか。事業拡大や新規参入に向けて、M&Aを検討している企業も多いことでしょう。
群馬県でM&Aを成功させるためには、群馬県の現状を知り、M&Aに向けて準備を進めることが大切です。本コラムでは、群馬県でM&Aを成功させるポイントや役立つ支援、M&A仲介会社の選び方などを解説します。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県の企業の現状 

群馬県では、後継者問題に悩む企業が多い状況です。帝国データバンクの調査によると、2021年に群馬県で後継者不在と答えた企業は62.3%でした。また、「群馬県社長年齢分析」によると、群馬県の企業における社長の平均年齢は60.4歳でした。12年連続で増加しており、高齢化社会の影響が、群馬県の経営者にも反映されています。
経営者の高齢化や後継者不在企業の増加は、企業の廃業にも影響を与えます。「群馬県内企業「休廃業・解散」動向調査(2021年)」によると、2021年に休業・廃業・解散を行った企業は901件でした。また、休業・廃業・解散を行った企業の代表者年齢は、平均で70.3歳を記録しています。事業承継が進まず、経営者の高齢化が進んだ結果、休廃業を選択せざる得ない状況が起こっていると考えられています。

参照元:帝国データバンク「群馬県社長年齢分析
参照元:帝国データバンク「群馬県内企業「休廃業・解散」動向調査(2021年)
参照元:帝国データバンク「全国企業「後継者不在率」動向調査(2021年)

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でM&Aが難しいとされる3つの理由 

群馬県でM&Aが難しいとされる理由は、次の3つです。

  • 地方は企業数が少ない
  • 群馬県はM&Aの実施件数が少ない
  • M&Aを相談できる場所が少ない

それぞれ解説します。

地方は企業数が少ない

群馬県でM&Aが難しいとされる理由に、地方は企業数が少ないことが挙げられます。企業数が少ないと、M&Aの対象になる企業も少なくなるからです。大都市圏であれば、企業数も多く、M&Aを検討している企業も多くなります。しかし、大都市が近くにない都道府県では、M&A対象の企業が少なく、M&Aを実行できない要因になっています。

M&Aに消極的な企業が多い

M&Aに消極的な企業が多いことも、M&Aが難しいとされる理由です。特に、社員が少ない中小企業や、古くから続いている企業は、M&Aに消極的な傾向があります。地方企業の場合、自社に愛着があり、M&Aで売却してしまうことをためらうことも多い状況です。そのため、都市圏に比べるとM&Aの考え方が浸透しておらず、実施が難しい状況になっています。

M&Aを相談できる場所が少ない

M&Aを相談できる場所が少ないことも、M&Aの実施が難しい理由です。大都市圏に比べて、M&A仲介会社の数が少ないからです。M&Aを相談できる場所が近くにあれば、業務の時間を割き、相談に行けるでしょう。しかし、地方ではM&A仲介会社に向かう時間が掛かり、相談に行くことで、本業が行えないケースもあります。M&Aを実施したくても、M&Aを相談できる場所や環境がないことで、M&Aの実行を進められない状況も抱えています。

関連記事:地方でのM&A動向と特有の難しさ、後継者問題や事例を解説

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でM&Aを行うための機関 

群馬県でM&Aを行うためには、次のような機関を活用できます。

  • M&A仲介会社
  • M&Aマッチングサービス
  • 事業承継・引継ぎ支援センター
  • 金融機関

それぞれの特徴を知っておき、自社に合う機関を使いましょう。

M&A仲介会社

M&A仲介会社は、M&Aを行う企業同士の仲介を行う会社です。同じM&A仲介会社が、買い手と売り手両方の間に立ち、M&A成立のサポートを行います。M&A仲介会社を活用するメリットは、買い手と売り手の両方にメリットが生まれるように、M&Aを進めてくれる点です。そのため、両社が同意しているM&Aを進める際には、M&A仲介会社への依頼が一般的です。

M&Aマッチングサイト

M&Aマッチングサイトとは、M&Aや事業承継の案件を探すことができるサイトのことです。多くの案件が紹介されているため、効率的に案件を探せるメリットがあります。また、マッチングサイトによっては、M&Aの専門家からサポートを受けることも可能です。サイトごとに、「掲載されている案件数が多い」「小規模企業向けに運営している」などの特徴があるため、自社に合ったM&Aマッチングサイトを選びましょう。

事業承継・引継ぎ支援センター

事業承継・引継ぎセンターは、各都道府県ごとに設置されている、公的な相談窓口です。「第三者への引継ぎを目的にしたM&A」「親族内での事業承継」などの相談を受け付けています。公的機関のため、無料で相談できる点がメリットになります。

参照元:群馬県産業支援機構「群馬県事業承継・引継ぎ支援センター

金融機関

金融機関でも、M&Aの案件や事業承継先を探すことができます。金融機関の場合は、M&A専門の部署があるか確認してみましょう。買い手側でM&Aを実施する場合、必要な融資を行ってもらえるケースもあります。売り手側に関しても、M&A成約までサポートがもらえるため、活用してみましょう。ただし、メイン業務は融資になるため、対象の金融機関にM&Aの知識があるか、確認は必要です。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でのM&Aには、M&A仲介会社が必要 

群馬県でM&Aを行うためには、M&A仲介会社の協力が欠かせません。M&A仲介会社が必要な理由を確認しておきましょう。

自社に合ったM&A案件を紹介してもらうため

自社に合ったM&A案件を紹介してもらうためにも、M&A仲介会社が欠かせません。M&A仲介会社であれば、自社の状況や条件に合った案件を紹介してもらえるからです。また、M&Aを成功させるためには、「シナジーの発生」「経営風土」などが合うことも大切です。多くの案件先を持っているM&A仲介会社であれば、最適な交渉相手を紹介してもらえるでしょう。

M&A成功に向けてアドバイスが受けられる

M&A仲介会社が必要な理由は、M&A成功に向けてアドバイスをもらうためです。法律や会計などの要素が絡むM&Aでは、専門的な知識が求められます。M&A仲介会社を活用すれば、経験豊富な担当者からサポートを受けられるでしょう。

交渉が成立しやすくなる

M&A仲介会社の利用により、交渉が成立しやすくなります。買い手と売り手の間に立ち、中立の立場でM&Aをサポートしてくれるからです。M&Aの場合、「買い手は安く買収したい」「売り手は高く売却したい」と考えます。譲渡価格が合わず、交渉が決裂してしまうケースもあるでしょう。M&A仲介会社を活用すれば、双方とコミュニケーションを取りながら、M&A成立に向けて落としどころを探してもらえます。双方が納得する条件を出しやすく、交渉が成立するでしょう。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でのM&A仲介会社の選び方 

群馬県でM&A仲介会社を利用する場合、5つの選び方があります。

  • 群馬県でのM&A実績が豊富
  • M&Aへの知識を持っている
  • 分野に対する専門知識が多い
  • 料金体系がシンプル
  • 担当者との相性が良い

自社に合った仲介会社を見つけるために、参考にしてください。

群馬県でのM&A実績が豊富

M&A仲介会社は、群馬県でのM&A実績が豊富な会社を選びましょう。M&Aは、地域によっても求められる知識が変わるからです。群馬県内でのM&A実績が何件あるか、自社と同じ規模のM&Aを行った経験があるかなどを確認しましょう。また、群馬県内の弁護士や税理士など、専門家とのつながりがあるかもポイントです。

自社業界の案件に強い

自社が属する業界に強い、M&A仲介会社を選びましょう。業界に特化しているM&A仲介会社であれば、業界ならではの細かい部分まで対応してもらえます。特定の業界に強いM&A仲介会社であれば、成功事例も多く持っています。自社がM&Aを行う際に、適切なサポートを実施してもらえるでしょう。

自社の規模に合ったM&Aが得意

自社の規模に合わせて、M&A仲介会社を選ぶことも大切です。M&Aは、数百万円の案件から、数百億円を超える案件など、幅広い種類があるからです。たとえば、大手投資銀行の場合、数十億円規模の案件を得意にしています。また、近年では、数百万から数千万円の規模を得意にする仲介会社も増加しています。M&Aの規模によって、担当者に必要なスキルも変わるため、自社の規模に合ったM&Aが得意か確かめておきましょう。

料金体系がシンプル

料金体系がシンプルな点も、M&A仲介会社を選ぶポイントです。料金体系が複雑な場合、想定外の費用が掛かってしまうケースがあるからです。M&A仲介会社によっては、「成功報酬のみの場合」「着手金や中間金が必要な場合」などと料金体系が違います。完全成功報酬型のM&A仲介会社であれば、料金体系が分かりやすいでしょう。

担当者との相性が良い

M&A仲介会社は、担当者との相性でも選びましょう。担当者との相性が良いことで、コミュニケーションが取りやすく、相談しやすくなります。満足いくM&Aを行うためには、M&A仲介会社の担当者が信頼できること、M&Aの結果が良いことが必要です。M&Aの仲介を任せられる担当者かどうか、相性を確かめておきましょう。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でM&Aを行う際に役立つ支援 

群馬県でM&Aを行う際に、役立つ支援も提供されています。国や群馬県主導で運営している機関もあるため、活用しましょう。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県事業承継・引継ぎ支援センター

群馬県事業承継・引継ぎ支援センターは、群馬県産業支援機構が、国からの委託を受けて運営している施設です。中小企業が抱える、「事業承継の相手がいない」「事業承継の実施に不安がある」などの悩み相談を受け付けています。親族内の事業承継はもちろん、第三者に対するM&Aでの事業承継も対応可能です。

参照元:群馬県産業支援機構「群馬県事業承継・引継ぎ支援センター

群馬県よろず支援拠点

群馬県よろず支援拠点とは、中小企業や小規模事業者の経営に関して、相談を受け付けている機関です。事業承継やM&Aを行いたい場合でも、対応してもらえます。

参照元:「群馬県よろず支援拠点」 

群馬県信用保証協会

群馬県信用保証協会とは、中小企業者が金融機関から借り入れを行う際、保証人になって対応してもらえる機関です。信用保証協会法に基づき、全国各地に設置されています。事業承継の促進に向けて、「経営承継関連保証」「事業承継サポート保証」などのサポートを実施しています。

参照元:群馬県信用保証協会「経営をバトンタッチしたい

群馬県後継者バンク

群馬県後継者バンクとは、後継者不在に悩む企業に対し、M&Aのマッチング支援を行う事業です。群馬県事業承継・引継ぎ支援センターが運営を行っています。群馬県後継者バンクの活用により、起業家とのマッチングが実現され、スムーズな事業承継が期待できます。

参照元:群馬県産業支援機構「群馬県後継者バンクとは

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でM&Aを成功させるポイント 

群馬県でM&Aを成功させるためには、次のようなポイントがあります。

  • タイミングを逃さないように動く
  • 交渉先からの質問に答えられるようにする
  • 金融機関との協力関係を築く
  • 従業員や取引先とコミュニケーションをとる
  • M&Aの適正価格を把握する
  • 専門家にアドバイスをもらう

M&A成功に向けて、意識するポイントを知っておきましょう。

タイミングを逃さないように動く

M&Aでは、タイミングを逃さないように動きましょう。M&Aは業界や経済の影響を受けやすく、交渉相手を探しやすいタイミングがあるからです。タイミングを逃してしまうと、案件数が減ってしまい、自社が損する条件で交渉を行わなければならないケースも出てきます。M&Aのタイミングを逃さないように、早めの相談や準備を心掛けましょう。

交渉相手からの質問に答えられるようにする

売り手でM&Aを行う場合、交渉相手からの質問に答えられるように、準備しておきましょう。「自社の強み」「売上高」「従業員」「債務」など、自社の情報をまとめておくことが大切です。質問に答えられる体制ができていると、交渉相手から信頼されやすく、買い手も見つかりやすくなります。

金融機関との協力関係を築く

M&A成功に向けて、金融機関との協力関係も築きましょう。中小企業の場合、金融機関からの融資が必要になるケースが多いからです。融資が通らないことで、M&Aに失敗してしまうこともあるでしょう。金融機関の協力を得るためには、普段から経営戦略に関して相談し、M&Aも視野に入れていることを伝えるのが大切です。実際にM&Aを行う場面で、融資に対応してもらえるように準備しておきましょう。

従業員や取引先とコミュニケーションをとる

経営統合を進めるために、従業員や取引先とコミュニケーションをとることも大切です。M&A成約が開示されたらすぐに、コミュニケーションをとりに行きましょう。従業員の場合は、ほかの従業員から信頼されているキーパーソンにアプローチを掛けましょう。キーパーソンがほかの従業員に説明を行い、安心させることで、M&Aに対する従業員の不安を抑えることもできるからです。
また、取引先に関しても、買い手と売り手、両方の経営者で挨拶に行きましょう。M&A後も取引を続けてもらえるように、話しておくことが大切になります。M&Aを行う際、取引先との基本契約書にて、M&Aの事前了解が必要になる条項を載せているケースもあるため、確認しておきましょう。

M&Aの適正価格を把握する

交渉で損をしないように、M&Aの適正価格を把握しておきましょう。適正価格を知るための方法には、「コストアプローチ」「インカムアプローチ」「マーケットアプローチ」などがあります。たとえば、コストアプローチの場合、時価純資産に営業利益の3年から5年分を足して、適正価格を算出します。ただし、より正確な適正価格を知るためには、専門的な知識が必要です。M&A仲介会社に相談し、適正価格を出してもらいましょう。

専門家にアドバイスをもらう

M&Aを成功させるために、専門家にアドバイスをもらいましょう。専門家はM&Aに対する知識や経験を持っているため、交渉が成功しやすくなります。また、自社だけで交渉を進めるよりも、スムーズにM&Aを進められるでしょう。法的なリスクや交渉でのトラブルを避けるためにも、M&A仲介会社のような専門家が欠かせません。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県でM&Aを行う際の4つの注意点

群馬県でM&Aを行う際は、次の4つの注意点を意識しましょう。

  • M&Aの目的を明確にする
  • M&A後の従業員の処遇を決めておく
  • デューデリジェンスが不十分なままM&Aを進めない
  • PMIを大切にM&Aを行う

それぞれ解説するため、参考にしてください。

M&Aの目的を明確にする

M&Aを行う際には、目的を明確にしてから行いましょう。目的を決めずにM&Aを進めてしまうと、経営統合がうまく進まなくなるからです。実施目的は、「後継者問題を解決するため」「事業規模を拡大するため」など、企業によって変わります。目的を定め、途中でぶれないように気を付けましょう。

M&A後の従業員の処遇を決めておく

M&A後に、従業員をどうするか処遇を決めておきましょう。処遇が決まらないことで、従業員が離職してしまう恐れがあるからです。従業員が離職してしまうと、「ノウハウが継承されない」「想定していたシナジーが発揮されない」などの問題が発生します。当初の目的を達成できず、M&Aが失敗に終わることもあるでしょう。交渉時に従業員の処遇を決めておき、離職しないように備えておくことが大切です。

デューデリジェンスが不十分なままM&Aを進めない

デューデリジェンスが不十分なままM&Aを進めると、トラブルにつながりやすいため注意しましょう。デューデリジェンスとは、買い手が売り手企業の調査を行うことです。法的なリスクを調べる「法務デューデリジェンス」、税務リスクや会計処理を調べる「財務デューデリジェンス」などがあります。デューデリジェンスを怠ると、売り手企業が抱えるリスクを見落とし、M&A後に訴訟問題に発展する可能性もあります。リスクを見落とさないためにも、専門家にデューデリジェンスを依頼しましょう。

PMIを大切にM&Aを行う

M&Aでは、成約後のPMIも意識して進めましょう。PMIとは、M&A後の経営統合効果を最大にするためのプロセスを指します。PMIをおろそかにしてしまうと、「引継ぎができずに社内が混乱する」「経営陣の変化で従業員が不安を持つ」などの問題が発生します。M&A成功で安心せず、PMIの実施にも注力しましょう。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

群馬県で行われたM&Aの事例 

ここでは、群馬県で行われたM&Aの事例を紹介します。どのような業種や規模の企業で行われているか、参考にしてください。

新規事業参入に向けたM&A事例

新規事業参入を目的に、M&Aを行う事例もあります。家電量販店を展開する企業が、保険事業を展開する企業の買収を行いました。賃貸住宅に入居する消費者を対象に、家電の案内に加え、住宅保険の案内を実施するためです。このM&Aにより、既存事業とのシナジー発生および、企業の拡大が期待されています。

事業拡大に向けたM&A事例

事業拡大に向けて、M&Aを実施する事例もあります。飲食業を営む企業は、事業拡大に向けて、レストランなどを運営する企業のM&Aを行いました。事業承継の実現に加え、ノウハウの獲得を目的にしています。また、企業同士のノウハウや運営管理の手法を共有することによる、グループ内でのシナジー発生も期待されています。

M&Aに関する資料を
無料でダウンロードする

まとめ

群馬県では、後継者不足や経営者の高齢化に悩む企業が増加しています。事業承継を進めるために、第三者へのM&Aが注目を集めていくことでしょう。

売り手側でM&Aを行う際には、「事業を継続できる」「従業員の雇用を維持できる」などのメリットがあります。また、買い手側の場合でも、「事業拡大が実施しやすい」「従業員やノウハウを引き継げる」などのメリットが生まれます。ただし、簿外債務のようにリスクも発生するため、M&Aの専門家にサポートを依頼しましょう。

リスクを抑えてスムーズに交渉を進めるためには、M&A仲介会社の活用がおすすめです。群馬県でM&A実績を持つ仲介会社であれば、自社のM&Aも安心して任せることができます。

レバレジーズM&Aアドバイザリー株式会社は、M&A全般をサポートする仲介会社です。幅広い領域に精通したコンサルタントが、相談から成約まで一貫してサポートを行います。

料金に関しては、M&Aの成約時に料金が発生する、完全成功報酬型です。M&A成約まで、無料でご利用いただけます(譲受側のみ中間金あり)。

ご相談も無料で実施しているため、群馬県でM&Aを検討している際には、お気軽にお問い合わせください。